スポンサード リンク

胃腸風邪と食事2

胃腸風邪の症状って、皆さんはどういう体験がありますか。私はまだ胃腸風邪にお目にかかったことがありません。激しい嘔吐と下痢が突然やってくるそうで、とても不安です。胃腸風邪って昨年からやたらと流行ってますね。抵抗力のない子供や老人は死ぬこともあるなんて報道されてますしね。

胃腸風邪の症状の1つである下痢はひどいといわれています。トイレに行った後にスッキリしたと思ったら、そのそばからまた腹痛がして絶え間なくトイレに行くそうです。トイレの往復ばかりを繰り返す場合もあるとか。胃腸風邪とも呼ばれる感染性胃腸炎の原因は、ウイルス菌であるロタウイルス菌かノロウイルス菌だと言われています。

胃腸風邪の原因はウイルス菌だから、それ専用のワクチンが開発されてない今は特効薬はないそうです。
吐き気も下痢も、症状が現れて、消え去っていくのを静観するしかないようです。

下痢止めの薬の服用はするなという人もいます。1週間で自然と治るからという人が多いですが、白濁した水便は何とかならないものでしょうか。体験がないだけに聞くだけで恐ろしい気がします。

胃腸風邪の症状は細菌による下痢の症状とは違います。細菌による粘りのある下痢とは違い、まったく水が出るのと同じ感じの淡い黄色もしくは白濁した下痢です。これは特にロタウイルスと呼ばれるウイルス菌による症状です。
×

