スポンサード リンク

胃腸が弱いので

暑さが本格的になってきて、胃腸が弱い友人が、ちょっと辛そうだ。
胃腸が弱いこともあるが、もともと夏があまり得意じゃないらしい。
胃腸のためにも消化の良いものを、と選んで食事しているためか、ちょっと顔色が悪い。
友人はもう弱い胃腸との付き合いが長いのか、大丈夫よ〜と気丈にしているが、
胃酸の働きが弱いのか、胃腸そのものが弱いのかはあまり突っ込んで聞いてはいないけれど、
見ていてもちょっと心配になる。
そんな折、彼女を自宅に招く機会があったので、弱い胃腸でも大丈夫なメニューを考えることに。
夏にスタミナをつける料理は、弱い胃腸にはなかなかの劇薬になるらしいし、
弱い胃腸の負担になってしまうため、あまり脂のきつい料理も食べられないし、
この蒸し暑さで弱い胃腸が輪をかけて更に弱いようだ。
香辛料のきつい料理も弱い胃腸の負担になってしまうので、本格的なのは敬遠しているらしい。
とりあえず体を冷やさないように、と長葱と鶏肉を生姜で煮込んでスープを作り、
弱い胃腸の負担になるかと、鶏肉の脂を除いて良く煮込むこと数時間、水餃子と鶏雑炊を炊く。
弱い胃腸の具合を心配していたのだが、葱の効果か胃腸がぽかぽかする、
と嬉しい言葉まで頂戴したので、ホッとしてしまった。
タグ:弱い 胃腸

胃腸科にかかる

胃腸が弱いくせに、かかりつけの胃腸科を持たない友人を、胃腸科ジプシーと命名した。
近所にいい胃腸科のある病院がないんだよ、だからここの胃腸科、
向こうの胃腸科、と何かある度に胃腸科を渡り歩いているの、と愚痴っていたので、
じゃぁ胃腸科ジプシーだね、とうっかり言ってしまったのだけれど、
友人はなぜか胃腸科ジプシーが気に入ったらしい。
「私、胃腸科ジプシー♪」
と、うそぶいていた。
しかし彼女の胃腸の弱さは、見ているこっちがうっかり胃腸科のお世話になりたくなるほどで。
ちょっと青い顔して、
「近所にいい胃腸科あったら紹介して〜」
と言いに来ることが稀ではないのだ。
ただ、単純に生来胃腸が弱いため、胃腸科でも劇的に改善するような治療は無理なようだ。
それでもやはり胃腸科で薬を処方してもらうと多少は楽になるため、
胃腸科ジプシーになってしまうらしい。
つーか薬の処方なら尚更かかりつけな胃腸科見つけたほうがいいんじゃないの、と思うのだが。
彼女には、近所の胃腸科では納得できない何かがあるようだ。
胃腸科に限ったことではないのだろうけれど、
病院と患者にも相性があるんだろうなぁ、とぼんやりと考えてしまった。
そういう彼女は未だに胃腸科ジプシー、と名乗っているのだけど、
いつか良い胃腸科の先生と巡り合えますように。

胃腸の病気は偏食から

暑くなってきたせいか、胃腸の調子が良くない。
食欲もあまりないし、食べてもすぐに胃腸が痛くなってしまう。
分かりやすく病気のようでもないし、ちょっと胃腸が弱っているのかな、
食欲が多少落ちるだけならならダイエットになっていいや、
とあまり気にしていなかったのだが、いよいよ胃腸が弱ってきたのか、
はたまた病気なのか、食べるのも辛くなってきた。
しかも胃腸が弱ったせいか偏食気味になり、これじゃぁ別の病気になってしまうじゃないか。
夏はただでさえ胃腸が弱るから、病気になりやすいし、
もしかして既に良くない病気ではなかろうかと、悶々としていたのだが、
胃腸の病気なら放っておくわけにもいくまい、と仕方なしに病院に行くことにした。
胃腸が痛いんですぅ、重い病気だったらどうしようとお医者さんに訴えたところ、お医者様、一言。
「病気ではないですけど、胃腸が少し弱ってますね〜。」
暑いからと水分を取り過ぎて、胃酸が薄まったのが原因とのこと。
病気でなくて何よりだけど、大騒ぎしてちょっと恥ずかしい。
胃腸が弱りやすい季節だから、病気と思って消化の良い食生活を送るのも悪くないですよ、
とお医者さんに慰められたので、しばらくは病気のつもりで胃腸を労わることにした。
タグ:胃腸 偏食 病気

胃腸に優しいレシピ

暑い日が続いたせいか、胃腸が弱ってしまったので、
胃腸を労わるべく、消化の良い胃腸に優しい料理に挑戦する事にした。
早速胃腸に優しいレシピを探し始めたのだが、どうやら季節柄、胃腸に優しいレシピが豊作。
本屋にも、胃腸に優しい、と銘打ったレシピの本が並んでいた。
夏を乗り切るレシピ、とか、胃腸に負担をかけないレシピなど盛り沢山だったが、
腕にも優しい、胃腸にも優しいレシピはなかなか無い。
結局、レシピはネットで探す事に。
とりあえず弱った胃腸に、困った時のお助けレシピ、胃腸に優しい鶏だし雑炊夕飯を取るが、
どうも手抜きレシピな感が否めない。
もう少し手の込んだ胃腸に優しいレシピがいいなぁ、と思ったのだけど、
何しろ自他ともに認める面倒臭がり、あんまり凝ったレシピはご勘弁。
そもそもあまり手の込んだレシピを避けるが故に、
胃腸に優しいレシピを探しに行って手ぶらで帰った来たというのに。
という事で、胃腸に優しい料理は諦めて、暖まるし、胃腸に優しいし、
何しろレシピなんて要らないくらい簡単に作れるし、と夜に葛湯を作る事にした。
しかし張り切って葛を買ってきたところ、葛桜のレシピが添えられていた。
こういうオマケのレシピに弱い私、胃腸に優しいお菓子だし、と作ってみたくなっている。

風邪で胃腸をやられた

風邪をひいて、胃腸の調子が悪い。
今年の風邪は胃腸に来る、と聞いていたのだが、噂と違わず胃腸にきた。
風邪ひいてただでさえ調子悪いのに、
胃腸に来ているもんで、まともに食べられない。
しかも悔しいことに、がっつり風邪の症状も出れば諦めておとなしく養生するのだが、
ちょっと胃腸が痛いしなーんか風邪っぽいのよね、程度なもんで、
仕事休む程でもないしいつもより早く寝よう、くらいしか対処のしようがない。
そのくせ、胃腸がしっかり弱ってるので、体力はばっちり落ちているし、
何て言うか夏の風邪のいや〜なスパイラルにはまった予感。
風邪じゃなくても胃腸が弱ると体力落ちるしなぁ。
風邪がなかなか治らないよう、胃腸が弱って辛いよう、
とかわい子ぶっても良くならないし、風邪は水分取らなくちゃだけど、
あんまり取りすぎると胃腸が更に弱るので、とりあえず暖かいハーブティーを投入することに。
ハーブティーなら胃腸にも優しいし、風邪でつまり気味の鼻の通りも良くなるしで悪いことはなかろう。
風邪で弱った胃腸を労わって、暫くはお茶飲んで早めに休むことにする。
早いとこ風邪治さないと、弱った胃腸じゃ土用の丑の日に鰻が食べられないー。
タグ:風邪 胃腸

胃腸の風邪

胃腸の調子が悪いとき,まず疑うのは風邪にかかったかどうかではないでしょうか。実際,胃腸の調子が悪いために病院へ行くと,「風邪ですね」とあっさり言われることが多いと思います。確かに「胃腸の風邪」というものがありますが,実は「風邪」と「胃腸風邪」には若干の違いがあります。

風邪も胃腸風邪もウイルス感染によるものですが,鼻腔などの上気道に感染した場合は風邪,消化管に感染した場合は胃腸風邪と診断されるようです。また咽喉の痛みや鼻水といった局部的な症状や,発熱や頭痛などの全身的な症状の場合は風邪,下痢や腹痛といった腹部に症状が現れる場合は胃腸風邪とみられるそうです。風邪かなと思って病院にいくと,大半のお医者さんが胃腸の調子を尋ねるそうですが,それは「風邪」と「胃腸風邪」を見分けるためなのです。

また処方される薬も異なります。風邪の場合は,ウイルスの繁殖を抑制するための薬が処方されます。それに対して胃腸風邪の場合は,ウイルスの繁殖を抑えるだけでなく胃腸を回復させる薬も処方されます。しかし特効薬と呼ばれるものは,現時点では開発されていません。風邪であっても胃腸風邪であっても,じっくり休養して体力の回復を図ることが一番大切なことです。

胃腸の病気

●胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、一度かかるとなかなか完治することができない胃腸の病気です。一生の付き合いとなる胃腸の病気です。この胃腸の病気は、どちらかというと几帳面な性格の人に多く診られます。神経質のあまりストレスを抱え込む人が多いようです。

十二指腸潰瘍は消化性潰瘍と呼ばれる胃腸の病気です。酸やペプシンの分泌が異常に増加して腸壁が爛れる胃腸の病気です。胃や十二指腸は、ストレスなどで胃酸やペプシンの消化液の働きが過剰となり起こることが多いとも言われています。最近になって、直接の原因がヘリコバクター・ピロリ菌と言われています。
十二指腸潰瘍の症状としては、鈍痛が空腹時に起こります。食事をとることによって緩和されます。これは食事の摂取と時間的な関係が強いからです。

十二指腸潰瘍になったらまずは安静にして胃腸を休めます。喫煙している人は禁煙してください。刺激物やアルコールは口にしないようにします。ひどい場合は、入院して内視鏡手術することも必要になってしまうほどの胃腸の病気なので日ごろから気をつけましょう。

胃腸風邪にかかったら 対処

胃腸風邪に罹ったかなと思ったら、体を暖かくして安静に寝て過ごしましょう。頻繁な嘔吐や下痢で苦しみますが、下痢がひどいので、脱水症状を防ぐことが優先されます。

食欲もないし、吐き気が強いので、水も飲めないという場合もあるかも知れません。水もたくさんは飲めないという場合は、無理しないで少しづつ口を湿らせながらでも摂取しましょう。塩水なんかも良いかも知れません。

胃腸風邪に罹って一番重要なのは、水分の補給です。スープが飲めない、食事が食べられない時は、せめてお茶やジュースなどで水分を摂りましょう。スポーツドリンクならなおさら良いでしょう。

熱があったり咳がひどい場合は素人診断で、風邪薬を飲むのでなく、病院にいきましょう。吐き気止めや下痢止めの薬を勝手に飲むのは愚の骨頂です。

胃腸風邪に罹ったら、身体を暖かくして安静にするのが一番です。そして消化のよい食事を摂取してください。体の抵抗力を高めるためにもバランスのとてた食事はとても大切です。

しかし、この胃腸風邪の場合は、そう食べられないのが現状です。風邪がこじれて熱があったりすると余計食欲が出ません。それでも、やわらかいお粥とかを少しづつでも口にしましょう。

胃腸風邪になったら、激しい吐き気と下痢だから食事をするのは無理だという人もいます。お腹を空にしてひたすら休養するしかないというけれど、出来ることなら少しでも栄養を摂った方がよいです。吐き気は2〜3日の症状、下痢は1週間くらいの症状が一般のようです。長くても10日から2週間くらい耐えられれば、この胃腸風は治ってくれるようです。

胃腸風邪の潜伏期間

この冬流行した胃腸風邪の潜伏期間はどれくらいなのでしょう。胃腸風邪は今の今まで元気で食事をしていたのに突然吐いてしまうという具合に突然やってきます。吐き気の次には下痢がおそいます。

もともとどんなウイルスによって風邪は発病するのでしょうか。流行性感冒はインフルエンザウイルスによる風邪です。呼吸器官や胃腸風邪はアデノウイルスやロタウイルスによる風邪です。鼻風邪はライノウイルスというウイルスによって引き起こされます。夏風邪ではエンテロウイルスです。

胃腸風邪は、食事を摂ることが出来ず食べれば食べるだけ吐いてしまいます。そういう点では、胃腸風邪のウイルスは凶悪なウイルスといえます。おまけにひどい下痢が頻繁に襲ってくるので脱水症状も危険を孕んでいます。

この突然に症状を呈する胃腸風邪の潜伏期間は短くて感染してから約1〜2日で発病します。この病気は余ほど抵抗力のない幼児や老人でない限り、致命傷とはなりません。安静にしていれば早くて3日程で元気になります。中には1週間以上苦しむ人もいますが。

胃腸風邪の潜伏期間は人間の体内に感染してから発病するまでは短いが、空気中での生命力は強い方です。ウイルスの感染は、付着した衣服や手に付いたりもします。ふつうの石鹸や低い加熱では消滅しないので、塩素系消毒剤、85度以上の1分以上の加熱消毒をします。吐いた物や下痢便からも感染しますので要注意です。

胃腸風邪と食事2

胃腸風邪の症状って、皆さんはどういう体験がありますか。私はまだ胃腸風邪にお目にかかったことがありません。激しい嘔吐と下痢が突然やってくるそうで、とても不安です。胃腸風邪って昨年からやたらと流行ってますね。抵抗力のない子供や老人は死ぬこともあるなんて報道されてますしね。

胃腸風邪の症状の1つである下痢はひどいといわれています。トイレに行った後にスッキリしたと思ったら、そのそばからまた腹痛がして絶え間なくトイレに行くそうです。トイレの往復ばかりを繰り返す場合もあるとか。胃腸風邪とも呼ばれる感染性胃腸炎の原因は、ウイルス菌であるロタウイルス菌かノロウイルス菌だと言われています。

胃腸風邪の原因はウイルス菌だから、それ専用のワクチンが開発されてない今は特効薬はないそうです。
吐き気も下痢も、症状が現れて、消え去っていくのを静観するしかないようです。

下痢止めの薬の服用はするなという人もいます。1週間で自然と治るからという人が多いですが、白濁した水便は何とかならないものでしょうか。体験がないだけに聞くだけで恐ろしい気がします。

胃腸風邪の症状は細菌による下痢の症状とは違います。細菌による粘りのある下痢とは違い、まったく水が出るのと同じ感じの淡い黄色もしくは白濁した下痢です。これは特にロタウイルスと呼ばれるウイルス菌による症状です。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

